あすわ苑だより

墨俣一夜城まで楽しいドライブ🚙

昨日、今日と2日間で桜の名所である墨俣一夜城までドライブをしてきました。

あすわ苑の苑庭とすぐ横を流れる中須川沿いにも桜並木はありますが、やはりドライブに出掛けて花見気分を満喫したいですよね🌸

一夜城周辺は、花見客がいっぱいで外に出る事ができなかったので、車内で楽しみのおやつタイムです。みたらしやイチゴ大福など、皆さんのお好きな物を食べられました。

「きれいに咲いてるね~」

「毎年、ここに花見に来るのが楽しみなの‼また、来年も行きたいね」など、車内は楽しい会話で盛り上がりました。

2024年04月05日タグ:ブログ, 投稿

五平餅作ってみました😋

今日は、月に一度のおやつ作りを楽しみました。

ご飯に里芋を混ぜ込んでお団子のような形を作り焼き上げました。

焼き上がったお団子に特製味噌をたっぷり塗ると「あすわ苑流五平餅」が出来上がりました。

普段は、なかなか食事が進まない方が、自分で作りながらつまみ食いをするなど待ちきれないようでした。

「また、作る時教えてよ~」と満面の笑顔を見る事が出来ました。

2024年02月28日タグ:ブログ, 投稿

安八元気サポーターのみなさん、ありがとうございました!

今日は、安八町から元気サポーターの方が来苑されて、一緒に体操を楽しみました。

手を動かしたり、食事の飲み込みを良くするための声出し体操を教えていただきました。

オレンジカラーの映えるポロシャツに身を包んだサポーターの方から、元気をいただきましたよ💕

2024年02月22日タグ:ブログ, 投稿

あわてんぼうの赤鬼👹

明日は、2月3日の節分なので、豆まきや恵方巻を食べようとワクワクしていたら、あわてんぼうの赤鬼が1日早くやってきました。

金棒を振り回して、皆さんに襲い掛かる赤鬼に対して、反撃開始‼

皆さんの、心の鬼を退治して福が舞い込んできますように👏

最後は、赤鬼と仲良くなって、めでたしめでたし✨

 

2024年02月02日タグ:ブログ, 投稿

洗濯物は任せときぃ~

「洗濯もんあったら、こっちに持ってき~ね。いっくらでもやったげるでぇ」

いつも入所者の方から優しい言葉を掛けていただけます。

食事の時の、約70本のおしぼりとエプロンを、若かりし頃の慣れた手つきで綺麗にたたんでもらえました。

 

2024年01月31日タグ:ブログ, 投稿

元気な辰年生まれ集合しました🐉

2024年がスタートして5日が経過しました。

今日は、入所者と職員の辰年生まれの方に集まっていただきました。

皆様お元気に年越しされて『辰年』を迎えられました。

正月三が日には、毎食おせち料理を少しづつ召し上がっていただき、お正月を感じていただきました。

 

 

1月1日に発生した能登地方を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地域のみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

 

2024年01月05日タグ:ブログ, 投稿

師走は忙しいね~

クリスマス♬が過ぎて、いよいよお正月が近づいてきました。

あすわ苑でも、お正月の準備が着々と進んでいます。

今日は、大きなボールを使ってレクリェーションを楽しんだ後、おやつにお好み焼きを作って召し上がっていただきました。

「お好み焼きには何を入れる?」

「どんなソースをかける?」

人それぞれ好みの具材があり、「好きな物なら何でも入れていいんじゃない~、お好み焼き何だからぁ」となりました(笑)

2023年12月27日タグ:ブログ, 投稿

12月誕生会🎂

今日は、12月に誕生日を迎えられた方の誕生会を開催しました。

入所者の方が集まり「おめでとう!」と声を掛けられると嬉しそうな笑顔が溢れていました。

昼食は、久しぶりに『握り寿司』を召し上がっていただきました。

刻み食やお粥の方も、管理栄養士が工夫してお粥寿司を作ってみました👀

2023年12月20日タグ:ブログ, 投稿

お正月の準備中です

12月に入ってから、職員と入所者の皆さんが協力をしてお正月の準備を始めています。

あすわ苑自慢の書道を活かして大きな年賀状を作っています。

2024年の辰年にちなんで、筆を使って辰のイラストに色を塗っていただきました。

 

新春に向けて梅の花も少しづつ開き始めます。

 

2023年12月15日タグ:ブログ, 投稿

季節外れの暖かさ

今日は、昨日までの寒さが信じられないほどの暖かい穏やかな日です。

今日のチャンスを逃す事は許されない‼

「そうだ‼散歩に行こう‼」

あすわ苑自慢の苑庭に出て気分爽快です。

東安中学校の生徒さん2名の職場体験もあり、にぎやかで楽しい時間を過ごせました。

2023年12月08日タグ:ブログ, 投稿

縁起が良い寄付をいただきました。

12月4日に、地域の方から七福神のイラスト入りの絵を寄付していただきました。

早速、入所者の方に良く見える場所に飾らせていただきました。

入所者の方に、うきうきわくわく出来るような毎日を過ごしていただけるよう頑張ります‼

介護現場が良くなると、入所者様はもちろん職員も幸せになれますもんね!(^^)!

安八町在住 坂桃子様より寄付していただきました。

素敵な言葉と絵をありがとうございます!

2023年12月06日タグ:ブログ, 投稿

季節外れのビックリニュース( ゚Д゚)

いよいよ今年も最後の月、師走に入りましたね。

11月中旬までは、異常なまでの暖かい日がありましたが、最近は本格的な寒い日が続いています。そんな中、あすわ苑のゴミ捨て場のアスファルトの隙間から何やら緑色の植物が芽を出していました🌱

よ~く見てみると、なっなっ何と「スイカが…」😲

この季節にスイカが育っているとは驚きです。

これから日に日に寒くなりますが、育って行くのでしょうか。優しく見守りたいと思います。

 

 

2023年12月04日タグ:ブログ, 投稿

寄付をいただきました。

先月に、当苑を退所された御家族の方から車椅子5台と、エアーマット、ダストボックスの寄付をいただきました。

私達職員の介護に満足していただけたからこそ、寄付という形でお礼をいただき職員一同大変嬉しい気持ちと、今後への励みとなりました。

今後も、入所者様と御家族様の気持ちに寄り添い、「あすわ苑で良かった」と言っていただけるよう頑張ります!

寄付をいただいた御家族様には心より感謝申し上げます。

2023年11月09日タグ:ブログ, 投稿

秋晴れの中、快適な風を感じてきました

今日から11月なのに、午後から暖かくお散歩日和でした。

昨日から、介護実習に来ている学生さんと一緒に苑庭を歩き、気持ちいい風を感じてきました。

皆さん「今日は、いい天気やね。本当に気持ちいい‼」と眩しいほどの笑顔が見られました。

2023年11月01日タグ:ブログ, 投稿

苑内研修

今日は、夕暮れに地震が発生した後に火災になった想定で訓練を行いました。

また、外部研修に参加した職員が研修での学びを一人でも多くの職員に共有できるよう発表をしました。


職員一人一人が、入所者様の為に何が出来るかを考えてスキルアップできるよう頑張っています‼

 

2023年10月31日タグ:ブログ, 投稿

インフルエンザ予防接種

今年は、全国的にインフルエンザの流行が早くなっています。

岐阜県でも、10月19日(木)にインフルエンザ警報が発令されました。

特に西濃圏域で感染者が増えているようです。

今日は、入所者の方と職員が感染予防と重症化を防ぐために、予防接種を行いました。

皆さんも、手洗いやマスク着用で感染対策をしていきましょう‼

2023年10月25日タグ:ブログ, 投稿

職場体験

今日は、登龍中学校の生徒さんが職場体験学習に来てくれました。
介護の仕事に興味を持って、あすわ苑に来てくれた事をとても嬉しく思います。

職員が仕事をする様子を見ながら、水分補給や洗濯物の整理などを体験しました。
一番印象に残ったのは、秋晴れの心地よい空気の中、散歩に出掛けた事のようです。
15分程度のお散歩タイムでしたが、喜ばれる入所者様の様子を感じ取って、人の役に立つ介護の仕事にさらに興味を持ってくれると幸いです。
入所者の方も、自分の孫と一緒に過ごすような優しい眼差しで見守ってみえました。


2023年10月13日タグ:ブログ, 投稿

あすわ苑のせっかくグルメ

今日は、岐阜県安八町に来ていま~す(笑)

安八町にある特別養護老人ホームあすわ苑の、お好み焼きが美味しいと聞いてやって来ました。

今日は、ちょうどおやつにお好み焼きを作っていました。

慣れた手さばきで生地を混ぜています。

美味しそうに焼き上がりました~😋

 

あすわ苑の、お好み焼きは大人気で、店内はいつも満席です‼

2023年09月27日タグ:ブログ, 投稿

敬老祝賀式

9月24日(日)に、あすわ苑敬老祝賀式が盛大に開催されました。

ご家族の方にも参加していただき、入所者の方の嬉しそうな笑顔があふれます。

 

石田大垣市長からお祝いの言葉

朝倉輪之内町長からお祝いの言葉

104歳の最高齢の方と、88歳の米寿の方に記念品が渡され、入所者の方全員にお祝いの品が贈られました。

 

式典後には、「和芸人よしよし」によるアトラクションと、職員による書道パフォーマンスで会場が大いに盛り上がりました‼

獅子舞に頭を噛まれると、無病息災になると言われています。

日本では非常に珍しい綱渡り芸の披露です。

職員による書道パフォーマンスでは、筆モップを豪快に使って巧みな筆さばきで「仁者寿(じんしゃはいのちながし)」と書いてくれました。

仁者寿(じんしゃはいのちながし)とは、「いつくしみや思いやりがある人は長寿である」と言う意味があります。

石田大垣市長から、講評を兼ねて「仁者寿とは、皆さんの事ですよね」と嬉しいコメントをいただきました。


昼食後には、安八町レクリエーション協会の方と一緒に、大型ジェンガなどのゲームで楽しい時間を過ごしました。

最後に、入所者の方より「今日は本当に楽しい1日でした。ありがとうございます‼」と、嬉しい一言をいただき、入所者の方だけでなく職員にとっても最高の敬老祝賀式になりました。

お忙しい中ご出席いただきました御家族様と来賓の方、安八町レクリエーション協会の皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。

2023年09月26日タグ:ブログ, 投稿

安八ルネッサンス委員会様 ありがとうございます

今年も、安八ルネッサンス委員会様よりたくさんのタオルをいただきました。

生活するには必需品なので、大変助かります。

大切に使用させていただきます、ありがとうございました!

 

あすわ苑職員一同

 

2023年09月23日タグ:ブログ, 投稿

スイカ割り🍉

暑い日中から夕暮れ時になると、少し暑さが和らぎ秋の気配を感じるようになって来ました。

今日は、過ぎ去る夏を惜しんでスイカ割りゲームを楽しみました‼

周囲から「もっと前」「右、右」「そこで叩いて‼」など声援を受けながら少しづつスイカに近づいた所で、腕を振りかぶりスイカ目掛けて バシ~~ン(( ゚Д゚))

キレイに赤く実ったスイカが割れました✌

 

スイカ割りの後に、皆さんで協力しながらベビーカステラを作り、出来立てホカホカを召し上がっていただきました😋

2023年08月30日タグ:ブログ, 投稿

若い頃を思い出すね💕

今日は、40年以上前の写真を見ながら思い出話に花が咲きました‼

ご主人や友達との旅行の写真を眺めながら…

Aさん「これはね~三重県に旅行行ったんやよ」

Bさん「この人旦那さん?ハンサムな旦那さんやね~」

Cさん「私にも見せて。優しそうでいい男やないの~」

昔の写真には、素敵な思い出が詰まっていて楽しい話がとまりませんでした!(^^)!

 

 

 

 

2023年08月29日タグ:ブログ, 投稿

満開のひまわり畑に行って来ました。

大垣にあるひまわり畑に行って来ました。

久しぶりの外出で、皆さんのテンションは全開です。

「外の景色は気持ちいいね~」
「ひまわりがキレイ🌻」

新幹線が通ると・・・ 「今度は新幹線に乗ってどこか連れてって」

「水まんじゅう食べたい。金蝶饅頭もいいね。どら焼きも食べたい」

楽しそうな要望がどんどん出てきました(笑)

受付のお姉さんが笑顔で迎えてくれました。

 


ひまわり畑の帰りに金蝶園に寄って、皆さんご希望の「水まんじゅう」を食べてきました。

これからも、外出のチャンスがあれば皆さんと一緒に出掛けましょう‼

2023年08月09日タグ:ブログ, 投稿

懐かしいカブト虫

昔懐かしいカブト虫が、あすわ苑に登場です‼

「昔はよく捕まえに行ったなぁ」と自然と笑顔があふれます。

恐る恐る触ろうとする様子が、子供の頃を懐かしんでみえるようでした。

2023年08月01日タグ:ブログ, 投稿

ボランティア活動ありがとうございました。

今日は、朝8時から登龍中学校の生徒さんと保護者の方の約30名がボランティア活動として、苑周の草むしりとガレージ清掃、送迎車の洗車をしていただけました。

 

1時間後には、草や落ち葉が無くなり、送迎車もピカピカになりました。

皆様のおかげで、利用者様を気持ち良くお出迎えできます。

暑い中、ありがとうございました。

2023年07月29日タグ:ブログ, 投稿

私の仕事

今日も洗濯物たたみに精を出す奥様達です。

若かりし頃の家事仕事のように「洗濯物は私に任せとき~!」とたたみ始めてもらえました。

ナイロン製のエプロンは滑りやすく畳みにくいにもかかわらず、ベテラン奥様の手にかかると素早く綺麗に片付きました。

 

皆さんが「仕事をした」「家事をした」と感じる満足感を大切にしたいと思います。

2023年07月11日タグ:ブログ, 投稿

90分間頑張りました✍

今日は、職員のスキルアップを目指して研修を行いました。

誤嚥・窒息時の対応研修、災害時業務継続研修、外部研修発表会の豪華3本立てです‼

誤嚥・窒息時の対応研修では、誤嚥に至る要因と予防から、いざという時の対応方法を看護師から学びました。

災害時業務継続研修では、災害に備えての準備から災害時に優先する業務を再確認しました。

また、外部研修に参加した職員が、学びを職員皆で共有できるように発表会をしました。

これからも、あすわ苑を利用している方が、私たちの介護で幸せが多い幸齢者となれるよう職員一人一人がスキルアップに努めていきます。

2023年06月30日タグ:ブログ, 投稿

美味し~い💕

今日は、久しぶりのおやつ作りでベビーカステラを作りました!

「何作るの?たこ焼き?」

「私にもやらしてよ!」

「上手に焼けた。美味し~い💕」

美味しいおやつを目の前で作ると、キラキラと目が輝いていました☆彡

 

2023年05月31日タグ:ブログ, 投稿

面会スペースを新設しました

新型コロナウイルスが5類感染症に変更された事により、6月1日(木)から直接面会が出来るように面会スペースを新設しました。

まだ、アクリル板を設置する事や手を握る等の接触ができない制限はありますが、3年ぶりに直接面会の時間をお過ごし下さい。

 

2023年05月31日タグ:ブログ, 投稿

避難訓練🚒

最近は、日本各地で震度5以上の地震が発生しており、防災の意識が高まっています。

今日は、入所者の皆さんにも協力していただき地震後に火災が発生した想定で避難訓練を実施しました。

職員も真剣な眼差しで、入所者の方を安全にいち早く避難誘導できるように取り組みました。

2023年05月30日タグ:ブログ, 投稿

コロナワクチン接種

 5月8日から新型コロナウイルスが5類感染症に移行しましたが、感染力と重症化リスクが低くなった訳ではありません。

 今後も、医療機関や高齢者福祉施設では感染防止対策を行いながらの生活が続きそうです。そんな中、今日は令和5年度のワクチン接種を行いました。

 ご家族様や地域の皆様の御協力をいただきながら、コロナ感染者ゼロを目指していきます‼

2023年05月24日タグ:ブログ, 投稿

安八町期日前投票に行って来ました🚙

安八町長選挙の期日前投票に参加して来ました。

入所者の方に、投票の意向を確認して希望された方と安八町役場まで出掛けました。

久しぶりに外に出掛けられた為、車からの景色を楽しみながらドライブ気分にもなれました。

 

2023年04月20日タグ:ブログ, 投稿

折り紙って楽しい‼

今日は、折り紙を使ってくす玉飾り作りをしました。
職員と一緒に折っていると・・・
「どうやるの?えっ?分からへんもん」
「出来た、出来た!」
「あれ?違ってるわ(笑)」
と四苦八苦しながら徐々に完成が近づいてきました。

手先と頭のリハビリを兼ねて楽しい時間を過ごす事が出来ました💗

2023年04月20日タグ:ブログ, 投稿

お誕生日おめでとうございます㊗

今月お誕生日を迎えられましたのでお祝いしました‼

これからも笑顔で生活できるようお手伝いさせていただきます。

 

2023年04月20日タグ:ブログ, 投稿

心温まるお手紙をいただきました(^^♪

4月6日(木)職員の一人が、入所者の方からジーンと心温まるお手紙を手渡されました。

「これ、みなさんの為に書いたからもらって!!」と手渡された手紙を紹介します。

私達職員は、入所者様や家族の方からの感謝の言葉が一番嬉しいです。

介護の仕事をしていて良かったと思えるお手紙です。これからも、一人でも多くの方が喜んでいただけるよう頑張ります(^^)/

2023年04月07日タグ:ブログ, 投稿

桜🌸満開 笑顔(^^)/満開

今日は、穏やかな天気でとても暖かいので、あすわ苑自慢の苑庭に出て満開の桜の花見です。

久しぶりに外に出て「うわぁぁぁぁぁ~!きれい!!!」と、優しい瞳が大きくなり目がパッチリ👀

「化粧してくれば良かった~」と気分も上げ上げハイテンション‼でした(笑)

あすわ苑から見える最高の桜の景色をご紹介します。

2023年03月29日タグ:ブログ, 投稿

日本!世界一(^^)/

今日は、野球の世界一を決めるWBC決勝戦!!

「どこでやってるの?東京ドーム?」

「大谷君って、よくテレビで聞くけど、すごい子なんでしょ!かわいい顔してるね」

普段は、特に野球に興味が無い方も『日本VSアメリカ』と聞くと日本人魂が燃えて来るようです‼

世界一になった瞬間は、「わぁー!やった\(^_^)/」と自然と拍手が出ました。

2023年03月22日タグ:ブログ, 投稿

お誕生日おめでとうございます!

今日は、3月に誕生日を迎えられる方を入所者の皆さんでお祝いしました。

3月は、6名の方が誕生日を迎えられ、その中での最高齢者は大正生まれの98歳です。

お祝いの後には『手毬寿司御膳』を召し上がられました!(^^)!

2023年03月15日タグ:ブログ, 投稿

懐かしいおひな様

今日は3月3日ひな祭りです。

大垣市墨俣町では「つりびな」で盛り上がっています。

毎年、この季節になると「墨俣のつりびな祭り綺麗だね。久しぶりに見たいね」「私の家も、お店やってたからつりびな飾ったよ。懐かしいね~!(^^)!」と言った会話が聞こえてきます。

昼食は「ちらし寿司」おやつに「可愛いひな祭り和菓子」を召し上がられました。

2023年03月03日タグ:ブログ, 投稿

安八あいあいクーポン

助けあい

   あいであふれる

        安八町!!

安八町からの あいあいクーポン でお買物をしました!!

入所者の方に欲しい物を聞いて5,000円分のクーポンで爆買い!(^^)!

「こんなにたくさん買えました」と満面の笑顔です!!

 

2023年01月30日タグ:ブログ, 投稿

【面会・求人について重要なお知らせ】

【面会について】
現在、コロナ・インフルエンザ感染防止のためガラス越しでの面会を実施しています。

 既に書面にてお知らせさせていただいておりますが、
この度、令和5年2月1日以降の面会は、予約制となります。
 面会をしたい日の前日の夕方までに、あすわ苑(0584-64-5505)まで、ご連絡いただき、予約をしていただきますようお願い申し上げます。
【予約受付時間】8:30~17:15
 予約する場合、①入所者様のお名前、②来苑者のお名前、③面会を希望する日時をお伝えください。面会時間は10分程度でお願いしております。
 予約なしの場合、〇行事等で面会できない場合があります。
         〇準備にお時間をいただく場合があります。
面会をご希望の方は、ご来苑前にお電話で確認して下さい。予約ではない場合、恐れ入りますが、面会をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。


【求人について】
今回、当あすわ苑では、正職員(公務員)を募集することとなりました。
詳細は、上部青色の採用情報(正職員・会計年度任用職員・パート)をクリックしてください。
ご興味がない方も是非チェックしていただき、ご家族、ご友人、お知り合いの方に共有していただけるとありがたいです。ご応募お待ちしております。

2023年01月25日タグ:お知らせ, ブログ, 投稿

優しい母心

10年に1度の最強寒波到来( ゚Д゚)

昨日から今朝にかけて大雪が降るとのニュースを聞いて、今朝は早くからテレビに釘付けです。

「やっぱり降ったね」

「子供達仕事に行けるかな~。孫も学校行くの大変だ…」と優しいお母さんの一面がみられました。

2023年01月25日タグ:ブログ, 投稿

書初めのご披露🖌

今年もお正月に書き初めの時間を作りました。

皆さん、思い思いに筆を走らせ新年最初の心落ち着く時間となりました。

立派な作品の一部をご披露致します。


新年の貼り絵も上手に出来ました。

 

 

2023年01月12日タグ:ブログ, 投稿

2023年のスタートです🎍

輝かしい2023年がスタートしました🐇

皆様にとってどんな年になるのでしょうか?

ウサギの様にステップアップ出来る1年になるといいですね。

あすわ苑では、元旦から3日までの期間、お正月の気分を感じていただけるようにおせち料理を提供させていただきました。

 

2023年01月04日タグ:ブログ, 投稿

職員のスキルアップ研修会

10月25日(火)に「感染予防」と「看取り・吸引・胃瘻」の研修会を行いました。

感染予防の研修では、8月22日から当施設でコロナクラスターが発生した事を振り返り、施設内にウィルスを持ち込まない日常的な感染予防と、感染症が発生してしまった場合の感染拡大予防について再確認をしました。

看取り・吸引・胃瘻の研修では、近年増加している特養での看取りについて勉強しました。当施設の山口看護主任から、今までの貴重な体験談を交えながら「病院ではなく、住み慣れた施設で、その方らしく家族の温かさを感じながら最期を迎える事の大切さ」を学びました。

両研修ともに、職員は研修での学びをレポートにまとめて自己研磨に努めています。

あすわ苑は、地域ナンバーワンを目指して、職員の資質向上に力を入れています!

2022年10月25日タグ:ブログ, 投稿

胸部レントゲン検査

今日は、入所者の方を対象に年1回のレントゲン検査を行いました。

これからも健康で過ごしていただく為の大切な検査です。

2022年10月21日タグ:ブログ, 投稿

敬老㊗🌼 誕生日㊗🌻

9月19日から20日の未明にかけて大型の台風が東海地方に接近しました。

台風が通過してから一気に秋の気配を感じるほど涼しくなりましたね。

今日は、103歳の最高齢者と88歳の米寿を迎えられる方に施設長からお祝いを渡しました。

電波時計をプレゼント!

これからの季節に重宝するひざ掛けをプレゼント!

昼食とおやつのケーキです!

 

また、9月に誕生日を迎えられる方に花束のプレゼントです❣

今日は、ハッピーサプライズデーになりました(笑)

2022年09月21日タグ:ブログ, 投稿

夏はまだかな?スイカ割りゲーム!

本日は、7月の誕生会を開催し3名の誕生者の方をお祝いしました。

あすわ苑で最高齢者になる女性の方も103歳の誕生日を迎えられます。

東海地方は梅雨に逆戻りしたようなジメジメした天気が続いていますので、今日は、気分がスカッと晴れるスイカ割りゲームで楽しみました🍉

2022年07月20日タグ:ブログ, 投稿

4回目のワクチン接種を行いました

今日は、入所者の約半数にあたる23名の方が4回目のコロナワクチンを接種しました。

今日まで、入所者様のコロナ感染はゼロを維持しています。

今後も、気を緩める事無く職員は感染予防対策に努めていきます。

2022年07月05日タグ:ブログ, 投稿

あすわ苑の公式ホームページです!

 あすわ苑の公式ホームページをオープンしました!!
といっても、まだまだ未完成ですので、皆様にわかりやすいホームページ作りを目指し、そして最新の情報をお届けできたらと思っております。

 「こういう機能はないの?」、「こんなページも追加して欲しい」などありましたら、メール等でなんなりと申しつけください。可能な範囲で追加修正していきたいと思います。
あすわ苑のホームページはこまめに更新するよう努めます。
ぜひブックマークしていただき、なにかのついでで構いませんので見ていただけると幸いです。

 また、ホームページ下段に共有ボタンもございますので、ぜひご家族、お知り合いにも共有、拡散していただきますようよろしくお願い申し上げます。

2021年07月30日タグ:お知らせ, 投稿